> ご案内
当ブログでは、「あの映画(小説)、一度観たんだけど、どういう話だったかが思い出せない・・・」とお困りの方のために、映画(小説)のストーリーを完全に網羅したデータベースを公開しております。詳しくは、カテゴリ内の「映画(小説)ネタバレstory紹介」をご参照ください。なお、完全ネタバレとなっていますので、未見の方はくれぐれもご注意ください。
> 最新のトラックバック
welsh blacks
from welsh blacks
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
gilroy high ..
from gilroy high sc..
luniz videos
from luniz videos
mortgage loa..
from mortgage loan ..
elizabeth ar..
from elizabeth arde..
animator fro..
from animator from ..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
korean women..
from korean women n..
pcbyte
from pcbyte
> 『ダ・ヴィンチ・コード』 ~犯人よりも聖杯探し!~
e0038935_043244.jpg
満足度 ★★★★★★★☆☆☆ (7点)

ダン・ブラウン著
『ダ・ヴィンチ・コード』
2004、角川書店


最近、とても悲しいことに、映画も本も、すべてチェックが後手後手にまわっている。

映画を例にすると。公開が終わる直前に、慌てて劇場へ足を運ぶ。公開されたばかりの作品は、とりあえずあとまわしにして。しかし、やがてその作品も、公開が終わる。慌てて観に行く。すると、また次の新作は、ひとまずあとまわし。その繰り返し。

まさに、負のスパイラルである(涙)。

そんなわけで、いまさら、『ダ・ヴィンチ・コード』を読み終えたわけです。はい。僕は常に何かしら本を1冊携帯しているので、周りの人から「いまは何を読んでるの?」と聞かれるパターンが少なくない。でも、今回ほど、いろんな人から「あ、それ読んだよ。面白いよね~」と、ちょっと誇らしげな顔で言われまくったことはなかった(笑)。

というわけで、今回は「面白いから、ぜひ読んでみて!」なんてことは言いませぬ。「面白く読ませていただきました!」という感じで、とどめておこうと思います。

では、簡単なあらすじ。今さらですが。。。
ルーブル美術館の館長ソニエールが殺された。パリに滞在していた象徴学者ラングドンは、ファーシュ警部から呼び出される。理由は2つ。ひとつは、彼がソニエールと会う約束をしていたこと。もうひとつは、現場に謎のメッセージが残されていたから。ラングドンはメッセージの意味を解こうとするが、現場に現れた、ソニエールの孫であり暗号解読官であるソフィーから驚くべき事実を伝えられる。警部は隠しているが、現場には「ラングドンを捜せ!」というメッセージが残されていたため、ラングドンは事件の重要参考人になっているというのだ。ラングドンは、自分の無実を証明するため、またソニエールが残したメッセージの意味を解くため、ソフィーとともに美術館を脱出するのだが・・・。

<以下、多少ネタバレ入ります。でも、ミステリーなので、犯人の名前は伏せます。>

世界的ベストセラーになっているというのも、十分に納得。ページを捲る手が止まらない、魅力的なミステリー小説である。

といっても、その魅力は、「犯人捜しのミステリー」としてのものではない。というより、実際にソニエール殺しを実行した人物に関しては、小説の冒頭ですでに明らかにされている。だから、ここでいう犯人とは、全ての事件を裏で操る”導師”の正体なのである。が、その”導師”が誰なのかということなど、物語の中盤あたりからどうでもよくなってしまうのだ(しかも、”導師”の正体の見当は、途中で大体ついてしまう)。

『ダ・ヴィンチ・コード』のミステリー。それは、イエス・キリストにまつわる伝説。そして、キリスト教の暗部に触れる”聖杯”を探すミステリーとしての魅力なのである。

イエス・キリストは神ではなく、ただの1人の人間だった。彼は、普通の人間と同じように、恋もしたし結婚もした。その相手は、マグダラのマリア。

しかし、イエスを神として絶対的な存在にすることで組織力を増したいキリスト教会は、その事実をひた隠しにしてきた。そして、聖書は書き換えられ、マグダラのマリアは娼婦として貶められた。

その事実を証明する文書をずっと守りつづけてきた秘密結社。それが、シオン修道会。殺されたソニエールは、そのシオン修道会のトップだった。ソニエールを殺した”導師”が狙うのが、まさにこの文書。それは、”聖杯”と呼ばれ、常に人々の関心の的となってきた。さて、”聖杯”はどこにある?ラングドンは、それを手に入れることができるのか?

これは、西洋史に興味がある人にとっては、もうたまらない小説だろうと思う。僕は、全くそのジャンルには詳しくないのだが、それでも十分に楽しむことができた。というより、この小説は、例えば敬虔なクリスチャンの方などにとっては、一番読むのが難しい物語かもしれない。だから僕のように、信仰心もなく宗教的関心も低い人間のほうが、かえって小説世界に純粋に入っていけたということもあったと思う。

これでもか、これでもか、と言わんばかりに謎を引っ張りまくる展開が素晴らしい。ひとつ暗号を解くと、また別の暗号が。ひとつ箱をあけると、その中にはまた箱が。これはミステリーの古典中の古典的手法で、「ええかげんにせえよ!」とツッコミたくもなるけれど、そのしつこさがたまらなく心地よいのだ(笑)腰が抜けるほどビックリするような衝撃的展開があるわけではないのだが、グイグイと引き付けられてしまう。

ただ、欲をいえば、最後の処理がもうひとつだったかなーという気もする。”導師”の正体があっさりわかって、「さぁ、あとは聖杯を見つけるだけ!」となって、そのあと。ラングドンとソフィーが最後に訪れた地で待っていたもの。不思議な感動があり悪くない展開のだが、うーん、何かおかしいぞ。僕らが望んでいたカタルシスは、そういうことではなかったような・・・・。

でも、謎を謎として残したまま余韻をもって終わるラストは、なかなか良いと思う。変に安っぽいオチをつけられるぐらいなら、この終わり方でベストだろう。

さてさて、この話、来年映画になるとか。主演はトム・ハンクス、監督は『ビューティフル・マインド』や『アポロ13』のロン・ハワード。

これはかなり期待でしょう!というのも、この『ダ・ヴィンチ・コード』、間違いなく映画向きの話だと思うから。途中あたりから、僕はまるで映画を観ているような気分に陥ったぐらい。話の展開の仕方、ミステリーとしてのわかりやすさ、これはまずハズレないだろうと思う。

なかなか上下巻を読むヒマがなくてお困りの方、来年公開の映画を待ってもよいと思います!

って、まだ観てもいない映画を勧めるなんて、我ながらなんと無責任なヤツなのだろう(笑)
[PR]
by inotti-department | 2005-11-03 01:41 | book
映画・小説・音楽との感動の出会いを、ネタバレも交えつつ、あれこれ綴っていきます。モットーは「けなすより褒めよう」。また、ストーリーをバッチリ復習できる「ネタバレstory紹介」も公開しています。
by inotti-department
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> フォロー中のブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧