人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> ご案内
当ブログでは、「あの映画(小説)、一度観たんだけど、どういう話だったかが思い出せない・・・」とお困りの方のために、映画(小説)のストーリーを完全に網羅したデータベースを公開しております。詳しくは、カテゴリ内の「映画(小説)ネタバレstory紹介」をご参照ください。なお、完全ネタバレとなっていますので、未見の方はくれぐれもご注意ください。
> 最新のトラックバック
> 『Mr. & Mrs. スミス』 ~ザ・エンタメ・ムービー!~
『Mr. & Mrs. スミス』 ~ザ・エンタメ・ムービー!~_e0038935_22563862.jpg満足度 ★★★★★★★☆☆☆ (7点)

『Mr. & Mrs. スミス』(2005、米)
 監督 ダグ・リーマン
 出演 ブラッド・ピット アンジェリーナ・ジョリー

早いもので、2005年も今日で終わり。

今年もたくさんの映画を観てきたが、とうとう最後の1本。
『Mr. & Mrs. スミス』。豪華スター競演の娯楽大作。
大いに笑って、楽しんで、とても良い1年の締めくくりになりました。

では、あらすじ。
結婚から5~6年。情熱的な恋愛関係は今や昔、スミス夫婦は深刻な倦怠期に突入していた。理由は明白。お互いに、重要な隠し事をしているからだ。ある日、ついに2人はその秘密を知ってしまう。2人は、それぞれ凄腕の殺し屋だったのだ。相手に正体を知られてしまった2人は、互いの組織の存続を賭け、自宅を舞台に殺し合いをはじめるが・・・。


なーーんて、あらすじだけ読むと妙にヘヴィーな感じがするかもしれないけれど、なんてことはない。その正体は、ポップで気軽な超おバカ映画(笑)。

いやいや、これ、褒め言葉ですから。今年もいろいろ大作系映画はあったけれど、けっこうシリアスなテーマのものも多かった(スターウォーズにしたってそうだしね)。そんな中、2005年の最後の最後にして、ようやく出てきた究極のエンタメ・ムービー!なーーんにも余計なこと考えないで、ただただスクリーンに身を委ねちゃえばいい。細かいことは言いっこなし。ただただ楽しんじゃったもん勝ちだ。

要するに、ただの”夫婦ゲンカ”。
「実は殺し屋なんです」なんてことはないにせよ、多かれ少なかれ、どんなおしどり夫婦にだって秘密の1つや2つはあるだろう。夫婦じゃなくって、カップルに置きかえたっていい。そして、その秘密が重大なものだったりすると、「何で黙ってたのよーー!」てな感じで、大変な修羅場を迎えてしまう。くわばら、くわばら(笑)。

そんなときは、大いにやりあっちゃえばいいのだ。といっても、スミス夫婦の場合、それが殺し合いになっちゃうところが異常なんだけれど(笑)。でも、散々銃をぶっ放しあったあとで、夫婦の絆はより深まる。愛を確認しあう。だって、相手のことを想っているからこそ、怒りとか悲しみの気持ちも湧いてくるわけで。互いに対してどんどん無関心になっていた映画の冒頭の状況と比べたら、ストレートに気持ちをぶつけてやりあうぐらいの方が、よっぽど健全なのかもしれない。

ブラピ&ジョリーのセレブ・パワー(?)が全開!これぞ、ビッグ・スター競演の醍醐味。演技力うんぬんじゃなく、2人がスクリーンにおさまっているだけで、なんだか胸がワクワクしてしまうのだ。おちゃめなブラピもグッドだったけれど、やっぱりジョリーだよなぁ。そのセクシー・パワーには参りました。はい。この人、いつのまにこんなにキレイになってたのだろう?でも、あの2人の息の合いっぷりは、やっぱり私生活が・・・。って、プライベートへの言及はやめとこう(笑)。

と、カタカタとキーボードを叩きつつ、テレビを見たり年越しそばを食べたりしているうちに、年が明けてしまいました(笑)。

みなさま、ハッピー・ニュー・イヤー!
”エンタメ!あれこれ百貨店”、2006年もよろしくお願いいたします!
by inotti-department | 2006-01-01 00:58 | cinema
映画・小説・音楽との感動の出会いを、ネタバレも交えつつ、あれこれ綴っていきます。モットーは「けなすより褒めよう」。また、ストーリーをバッチリ復習できる「ネタバレstory紹介」も公開しています。
by inotti-department
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> フォロー中のブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧