> ご案内
当ブログでは、「あの映画(小説)、一度観たんだけど、どういう話だったかが思い出せない・・・」とお困りの方のために、映画(小説)のストーリーを完全に網羅したデータベースを公開しております。詳しくは、カテゴリ内の「映画(小説)ネタバレstory紹介」をご参照ください。なお、完全ネタバレとなっていますので、未見の方はくれぐれもご注意ください。
> 最新のトラックバック
welsh blacks
from welsh blacks
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
gilroy high ..
from gilroy high sc..
luniz videos
from luniz videos
mortgage loa..
from mortgage loan ..
elizabeth ar..
from elizabeth arde..
animator fro..
from animator from ..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
korean women..
from korean women n..
pcbyte
from pcbyte
> 『ロード・オブ・ドッグタウン』 ~掘り出し物の青春快作~
e0038935_20494763.jpg満足度 ★★★★★★★☆☆☆(7点)

『ロード・オブ・ドッグタウン』(2005、米=独)
  監督 キャサリン・ハードウィック
  出演 エミール・ハーシュ ジョン・ロビンソン

1975年、カリフォルニア。サーフボードに明け暮れるトニー、ステイシー、ジェイの3人は、サーフショップ”ゼファー”の経営者・スキップの立ち上げたスケボーチーム”Z-BOYS"のメンバーになる。スケボーの大会で鮮烈なパフォーマンスを繰り広げ、瞬く間に全米が注目するカリスマ・スケートボーダーとなった3人。しかし、有名になるにつれ、金や女に目がくらんでいき・・・。


これは驚いた!素晴らしい、青春映画の快作だ。

たいした期待ももたずに観に行ったのだけれど、これはうれしい誤算。掘り出し物、とはまさにこのことである。

冒頭のクレジットでも示されるように、この映画は実際にあったエピソードがベースになっている。というか、この映画の脚本を担当したのは、主人公3人のうちの1人であるステイシー・ペラルタ本人なのだ。なるほど、僕は全く知らなかったが、スケボーの世界では相当に伝説的な人物のようだ、この映画の主人公たちは。

とはいえ、映画を楽しむうえで、事前にスケボーの世界についての予備知識を持っている必要など全くない。この映画は、ただのスケボー映画ではなく、すぐれた青春映画なのだ。

栄光と挫折。友情と別離。青春がもつ様々な側面を、とてもリアルに描いている。3人とも、タイプも違うし生き方も違うんだけれど、とにかく全力疾走。そこが素晴らしい。自分たちが世界の中心にいるように見えて、結局は大人たちのビジネスの歯車の中で利用されてるだけなんだけれど、そんなことはどうでもいい。とにかく前へ進もうとするそのエネルギーこそ、若者の特権だ。

それを象徴するのが、スケボーシーン。この映画の全て、といっても過言ではない。スピーディーで、ダイナミックで、スリリングなアクロバットの数々。映画がはじまって30分もたつ頃には、僕は彼らのパフォーマンスのとりこになってしまった。最高にカッコイイのだ、これが!

いろんなことが起こるんだけれど、本当に悪い人がひとりもいないのも良かった。みんな過ちも犯すし、「えっ」て思うような行動をしちゃったりするんだけれど、人間なんてそんなもの。でも、彼らには帰る場所があるんだよね。言葉なんかいらない、ただスケボーさえあれば。うーん、うらやましいなぁ、そういうの。

キャストは若き新進俳優ばかり。僕は3人の誰も1度も観たことがなかったので、最初は顔と役名が一致しなくて苦労した。特に、前半は"Z-BOYS"の面々ひとりひとりの個性がさほど特徴的ではなかったもので。個人的には、前半からもっと各キャラクターの描き分けをしっかりとできていたら、さらに素晴らしい作品になっていただろうと思う。

とはいえ、ひとりでも多くの人に観てもらいたい素敵な映画。なのでネタバレは避けるが、ラスト5分は必見。心がカーーっと温かくなって、そして、熱い気持ちになれる。

都内では渋谷シネマライズのみの上映。
27日までやってますので、映画でスカっとしたい方はぜひ!
[PR]
by inotti-department | 2006-01-12 20:53 | cinema
映画・小説・音楽との感動の出会いを、ネタバレも交えつつ、あれこれ綴っていきます。モットーは「けなすより褒めよう」。また、ストーリーをバッチリ復習できる「ネタバレstory紹介」も公開しています。
by inotti-department
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> フォロー中のブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧