> ご案内
当ブログでは、「あの映画(小説)、一度観たんだけど、どういう話だったかが思い出せない・・・」とお困りの方のために、映画(小説)のストーリーを完全に網羅したデータベースを公開しております。詳しくは、カテゴリ内の「映画(小説)ネタバレstory紹介」をご参照ください。なお、完全ネタバレとなっていますので、未見の方はくれぐれもご注意ください。
> 最新のトラックバック
welsh blacks
from welsh blacks
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
gilroy high ..
from gilroy high sc..
luniz videos
from luniz videos
mortgage loa..
from mortgage loan ..
elizabeth ar..
from elizabeth arde..
animator fro..
from animator from ..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
korean women..
from korean women n..
pcbyte
from pcbyte
> <ユ>
・雪に願うこと(2006、日) ★★★★★★★☆☆☆(7点)
   監督 根岸吉太郎
   出演 伊勢谷友介 佐藤浩市 小泉今日子 吹石一恵
<story>北海道・帯広のばんえい競馬場。学は、なけなしの全財産をウンリュウという馬に注ぎ込むが、あえなく敗退。無一文になった学は、調教師をしている兄の威夫を訪ねる。しかし、13年ぶりの再会にも、東京で会社を興すために母親を自分に任せて出て行った弟に対して、威夫は冷たく応じる。学は母親の居場所を尋ねるが、威夫は「施設に入っている」というだけで場所を教えようとはしない。威夫は、寝泊りをさせる条件として、学に厩舎の仕事を手伝わせる。ある夜、学の友人・須藤からの電話を威夫は受ける。切迫した声で学の居場所を聞いてくる須藤の様子にただならぬものを感じとった威夫が学を問い詰めると、学は、事業に失敗して会社が倒産し、さらに離婚したことを告白する。威夫は「お前にやる金はない」と冷たくあしらいながらも、引き続き厩舎で働くように命令する。最初は軽い気持ちで嫌々働いていた学だったが、晴子ら厩舎の人々のやさしさや威夫の情熱に触れ、次第に居心地の良さを感じはじめる。ある日、威夫は母親の暮らす介護施設に学を連れていく。学は母親に声をかけるが、重度の痴呆を抱える母親は息子と認識できず、学は落ち込む。厩舎での仕事に精を出す学が初めて担当することになった馬がウンリュウ。ウンリュウは敗戦続きで、次のレースでも勝てないと馬肉になってしまう運命にあった。そんなウンリュウに自身を重ね合わせながら、学は精一杯の愛情でウンリュウの世話をする。学の献身的な働きぶりを意気に感じた威夫は、ウンリュウをレースに出走させることを決める。ウンリュウに騎乗するのは牧恵。伝説的な名ジョッキーを父に持つ彼女もまた、学やウンリュウと同じく悩んでいた。父親は蒸発し、自身はめっきりレースに勝てない。騎手を辞めようかと思い悩むが、ウンリュウに賭ける学の熱意に心打たれ、最後の勝負に打って出る。レース前夜、威夫は学に、北海道に戸籍を移すように進言する。しかし学は、「明日、東京へ戻る」と伝える。レース当日。最後の坂を駆け上がり、先頭でゴールへと突き進むウンリュウ。そんなウンリュウのレース結果を見届けることなく、学は1人、北海道を後にするのだった。
<ひとことreview>極めて誠実に作られた感動作。北海道の大自然と馬たちの息遣いが伝わってくる美しい映像の中で、不器用にも精一杯生きようとする登場人物たちの生き様に心揺さぶられる。登場する誰も、完璧な人間ではないし、各々の悩みや傷を抱えている。それでも彼らは、必死に歯を食いしばって立ち上がり、まっすぐに歩こうとする。そんな彼らを象徴するようなウンリュウのラストレースは、とても感動的だ。しかもこの映画が素晴らしいのが、その感動を決して押し付けようとしないところ。結局、ウンリュウが勝ったのかどうかも映画の中では明らかにならないが、それでいいのだ。人生はわかりやすいハッピーエンドで終わるような単純なものではないし、レースは、これからも続くのだから。威夫を演じた佐藤浩市が出色の演技。
[PR]
by inotti-department | 2006-02-21 12:46 | 映画ネタバレstory<マ・ヤ>
映画・小説・音楽との感動の出会いを、ネタバレも交えつつ、あれこれ綴っていきます。モットーは「けなすより褒めよう」。また、ストーリーをバッチリ復習できる「ネタバレstory紹介」も公開しています。
by inotti-department
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> フォロー中のブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧