> ご案内
当ブログでは、「あの映画(小説)、一度観たんだけど、どういう話だったかが思い出せない・・・」とお困りの方のために、映画(小説)のストーリーを完全に網羅したデータベースを公開しております。詳しくは、カテゴリ内の「映画(小説)ネタバレstory紹介」をご参照ください。なお、完全ネタバレとなっていますので、未見の方はくれぐれもご注意ください。
> 最新のトラックバック
welsh blacks
from welsh blacks
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
gilroy high ..
from gilroy high sc..
luniz videos
from luniz videos
mortgage loa..
from mortgage loan ..
elizabeth ar..
from elizabeth arde..
animator fro..
from animator from ..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
korean women..
from korean women n..
pcbyte
from pcbyte
> 『ボビー』 ~人と人の繋がりを描く渾身の傑作!~
e0038935_22451126.jpg満足度 ★★★★★★★★☆☆(8点)

『ボビー』(2006、米)
  監督 エミリオ・エステヴェス
  出演 ウィリアム・H・メイシー イライジャ・ウッド

1968年6月5日、アンバサダーホテル。その日、ホテルでは次期米大統領候補のロバート・F・ケネディ上院議員の演説が予定されていた。2人だけの結婚式を控えた若きカップル、電話交換主の若い女性との浮気に夢中のホテル支配人、野球のチケットを入手しながら職を失うのが怖くて仕事を抜け出せないメキシコ人のコック見習いなど、ホテルには各々の想いを抱えた様々な人間が集まっていた。そして、事件は起こった・・・。


素晴らしい映画です!
作品の性質から言っても、アカデミー作品賞を取ってもおかしくなかったほどの傑作だと思います。非常に質の高い人間ドラマに仕上がっています。

構成がとても巧いですね。1968年6月5日にアンバサダーホテルでロバート・F・ケネディが暗殺されたという歴史的事実に、架空のキャラクター・出来事をうまく絡めたストーリー構成。僕は、”ヒストリー(事実)”と”ストーリー(嘘)”をミックスさせた映画が大好きなので、この手の映画はたまりません。

豪華キャストも見どころの1つです。しかも、シャロン・ストーンだのデミ・ムーアだの、なかなかいいところをつくなぁ、といった感じのアンサンブルなのです。主役不在の映画ですが、ストーリーに安定感があるのは、俳優たちの確かな演技力に支えられている部分も大きいと思います。

惜しむらくは、1つ1つの物語にもっと面白さ・力強さがあれば、なおよかったかなぁとも思います。おそらく、賞レースで先頭集団に入りきれなかったのは、そのあたりが原因なのでしょう。僕は全くそんなことはなかったのですが、観る人によっては、前半でやや退屈してしまう人・眠くなってしまう人もいるかもしれません。

事件発生後のラスト15分間は、出色の出来だと思います。ケネディの命を奪った銃弾は、その日ホテルに居合わせた人々の運命をも狂わせます。そこにかかるように聴こえてくる、ケネディの演説テープ。圧巻のクライマックスです。

映画の中盤まで描かれる、様々な人間ドラマ。その中には、人と人がしっかり繋がるような心温まるドラマもあれば、人と人が繋がることの難しさを描いたシビアなエピソードもあります。その全てのドラマが、エピソードが、人生が、1発の銃弾によってストップしてしまうのです。

人の命を奪うということが、どれほど愚かなことなのか。丹念に描かれた様々なドラマの全てがあっさりと犠牲になることで、この映画を観ている私たちは改めてそのことを思い知ります。

そこから感じるのは、「だからこそ、繋がろう」というメッセージです。人と人が繋がることの尊さを、ケネディはあのロング・スピーチで訴えたかったのだと思います。

とても心に強く残る、素晴らしい傑作です。
[PR]
by inotti-department | 2007-04-02 23:19 | cinema
映画・小説・音楽との感動の出会いを、ネタバレも交えつつ、あれこれ綴っていきます。モットーは「けなすより褒めよう」。また、ストーリーをバッチリ復習できる「ネタバレstory紹介」も公開しています。
by inotti-department
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
> フォロー中のブログ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧